SSブログ

職場環境についてのメモ。 [今日の体調。]

今の会社に転職した時は、
ロッカーが職場と同じ建物の中にあったのに
管理しやすくする為とか言って、今は別の建物にある。

屋根もなく、階段だらけの通路を通らないと
ロッカーから職場に行けない。

しかも、階段には手すりがなく、
雨の日は傘を差さないとイケナイ。

平衡障害持ちの私はもちろん、
妊婦にも非常に厳しい会社だと思うよ。

最近ヨロヨロ加減が激しくなった身で社内を見回すと、
階段とゆー階段に手すりがない。

ちょっと前に、とある建屋で階段から誰かが転倒し、重症を負った。
その翌日に、その階段にだけ手すりが設置された…。

ちなみに、私が屋外の階段から落ちた時、
幸いにして打ち身だけで済んだが、
翌日、その階段のヘリにゴムがつけられていた。

コトが起こらないと対処しない会社らしい。(;´д`)

で、手帳の等級が上がってから言おうと思っていた
ロッカーから職場までの屋外通路、階段に
手すりが付かないのか、直属の上司に
総務へ確認を取ってもらいました。

そーしたならば、総務も2グループに分かれているらしく、
安全だの健康だの扱っている部門のリーダーは
確かに必要と思われるので
(もうひとつのグループのリーダーに)話してみる。
との回答を得たそうで
すぐには手すりは付かないけど、つける方向で対処するらしいと
上司は言っておりました。

それが、先週の金曜日、5月14日のできごとです。
大切なことなので、ここにメモります。


2010-05-18 18:43  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

mococo

はじめまして。
NFⅡについて検索しておりましたら、がぶりえるさんのブログを発見しました。私もNFⅡ患者です。3歳の時に発症し、現在24歳。
視聴覚障害者です。幸いにも左目が0.4ありますので普通に生活してます。
私も平衡障害が強くなってきました。
階段の上り降りって、私たちには結構大変なことですよね。
手すりは、あって当たり前!
無事、整備してくれるといいですね♪
by mococo (2010-05-19 15:36) 

がぶりえる

mococoさん、はじめまして。

私、目にはNFⅡの影響はないのですが、左右ともに0.1以下の視力で、コンタクトor眼鏡がないと生活できませんし
左耳は補聴器入れてるし(右は失聴)、
前歯折って入れ歯だし、なかなかサイバーです。

転職した当時、今の会社はトイレが和式だったので大変でしたが、
現在は洋式になりました。
手すりも徐々に整備されるんじゃないかなー?と期待しています。
by がぶりえる (2010-05-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。