SSブログ

下町観光。 [旅ゆけば。]

今日は朝から夕方まで断水だと言うので、
出かけなければならない状態になった。
ホントはここで名古屋旅行でも…と思っていたのだが、
イイ感じに治ってきているので、無理は禁物と
近場を旅行気分で回ろうと、浅草行きを決めたのである。

で、浅草。
まずは雷門から仲見世商店街をひやかしつつ、浅草寺参り。

111021_1031~020001.jpg

平日だと言うのに、結構な賑わいだ。
修学旅行生があちらこちらにちらばっているし、
外国の方もたくさんうろうろしている。

111021_1041~020001.jpg

そして、十年数年ぶりの花やしき遊園地へ。

111021_1156~010001.jpg

まずはジェットコースターに乗り、
その後立位でグルグル回りながら左右に振られるとゆー
ディスクオーに乗車。
絶叫マシン好きな私は、これが一番面白かった。
スペースショットは節電の為、16時からだそうであえなく断念。
エアホッケーともぐら叩きと、自分で漕いで動かすヘリコプターで
いい汗かいたところで、

本日のメインである「人力車によるスカイツリー観光」!。

人力車で浅草からスカイツリーの根本まで行くというだけのルートだが、
スカイツリーの薀蓄、みどころ(撮影ポイント)などがよくわかったし、
とにかくデッカイ!と云う実感が得られて大満足。

111021_1155~010001.jpg

昼食に悩んでいると、目の前にヨシカミが現れて
「今なら席空いてます」とドアに掛かっていたので、入店。
すると「今ならハヤシライスあります」と書いてあったので、注文。
した途端に、「ハヤシライスおわりました」に貼紙変更。
うむ。ギリだったらしい…。

111021_1350~010001.jpg

濃厚なソースに筍のシャクシャクした触感が爽やかで
肉の臭みもなくとても美味しくいただけました。
旦那様はランチセットを頼んで、コーンスープと一口カツと
何故か蟹炒飯とアイスクリームが出てきました。
洋食屋で蟹炒飯(焼き飯と表現されていた)とは…と思ったケド、
フツーに美味しい。しかし、何故ピラフではなく焼き飯なのか?

ここでだいぶお腹が満たされたので、あたりを散策ついでに
大学いも千葉屋で切揚を購入。
切揚とは、さつまいもをスライスして揚げたモノに
大学いものタレをまぶしてある、食感バリバリな品物である。
私はこれが喉を詰まらせずに食べられるので、好きだ。

111021_1825~010001.jpg

これで、浅草はおしまいにして、上野に戻り
みはしで初めてのあんみつを食す。

111021_1501~010001.jpg

みつばちと言い、名店と呼ばれるところは
寒天が固くて美味い。
こしあんがたっぷり乗っているので、みつは白蜜。
豆は私の好みより固めだが、まぁいいさ。
やっぱり新宿みつばちの豆かん+小倉アイスには勝てないケド
おいしくいただけました。

ここでまだ帰宅するには断水の時間内になってしまうので、
上野と言えばアレですよ。アレ。
そうそう、パンダさんですよ~!

111021_1528~020001.jpg

土曜日に行った時には行列で見ることができなかったケド、
平日なら…と行ってみると、やっぱり空いていました。パンダさん。
後ろを向いてまあるくなっていたケド、
最終的には笹を食べる姿が見られて大満足。

最後に両生類館で、カエルと陸ガメを見てふにふに帰宅いたしました。

≪本日のルート≫
浅草・雷門⇒浅草寺⇒花やしき遊園地⇒人力車でスカイツリー観光
⇒ヨシカミでランチ⇒浅草寺周辺散策⇒大学いも千葉屋で切揚⇒
上野・みはしであんみつ⇒上野動物園

大満足の日帰り観光でした。


2011-10-21 20:27  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

がぶりえる

何カ所か日本語間違えているかもしれませんが、
まだうつ病の治療中なので
あえて直さず、残しておきます。
後々の参考にします。
by がぶりえる (2011-10-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
MRIの結果。復帰の目安。 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。