SSブログ

頭を使わない人たちに、絶望した。 [今日の体調。]

んか、もう、会社がイヤになりました。

昨日、課長に
「口蹄疫って、そんなに大変なの?なんで?」
と聞かれました。

課員はみんな「?」って顔して「なんでですかねー」って。
「人間にうつらないならいいんじゃない?」って。

そして、今日。

給湯室から、同じような会話が聞こえてきましたよ。

「口蹄疫って、どんな病気なのか全然ワカンナイよねー。
ニュースでも説明してないしさぁ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゜д`*;)はぁ?!
ニュースでちゃんと説明してますよ?

え?新聞にも載ってない??
先日、朝日新聞では特集記事組んでたハズですケド。

ええ、感染力が強いので、死んだ牛は土に埋めないと。
イノシシに掘り返されちゃうから意味ナイ?
ははははは(←超乾燥)、イノシシに掘り返されるような浅いところには埋めませんよ(怒笑)

最終的にどうなるか、ですか?
口蹄疫にかかると、最終的には・・・
死 ん じ ゃ う ん で す よ(←大嘘)



はーはーはーはーはー!
大嘘ぶっこかせていただきました。
最終的に死なないなんて知らせた暁にゃあ、「殺すなんてカワイソー」とか言われかねないので。

宮崎県のHPから、引用

> 口蹄疫とは
> 牛や豚、水牛など偶蹄類(ひづめの数が偶数の動物)が感染する病気で、
> きわめて伝染力が強い病気です。
> 放置しておくと周りの牛や豚などに急速に伝染し、発育や乳量の低下などを
> 引き起こします。
> 経済的損失は大きく、国際的にも最も警戒すべき家畜伝染病のひとつです。

家畜(牛、豚)は商品である。
口蹄疫にかかると、商品にならない(体力が落ちるなどで肉質が落ちる)ので、
治療よりウィルスを断つ方法が選択される為、殺処分される。

ってコトなんだけど、結局のところ「牛=商品」で、商品を作っている「生産者」がいて、
それで生活している人たちがたくさんいるんだよーってことが認識ができないと、
どうしてこのような大騒ぎになっているのか、理解できないのでしょうね。

ウチの会社の人らは「頭を使わない」人種が多々いて、
そのような人種は日ごろから考えることをしません。
だから、目の前にある簡単なことしか目に入らない。

そーゆう人らに、今、宮崎で起きているできごとは
「 そ ん な に 、 お お ご と ?  (´σ `) ホジホジ 」
と写っているようです。

よもや、そんな人たちが政治家に混ざっていませんように。
こんな人らが、ごくごく一部でありますように・・・。


2010-05-21 15:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

musemisty

身近な事件じゃないと人は反応しませんからね。現地では殺処分が間に合わず、忙しすぎて寝てない人も多いのですがね。遠い関東でもこっちは大丈夫なのか心配してます。
by musemisty (2010-05-21 18:07) 

がぶりえる

牛肉を食べる身であれば、
これは十分身近な事件だと思うのですよ、私は。
なのに
「牛(豚)がダメなら、鶏を食べればいい」
みたいな、阿保なコトを言い出しそうな職場に
ほんっっっっとぉぉぉに、絶望しております。<<o(>-<)o>>

by がぶりえる (2010-05-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。